スポンサーサイト

-- -- --

完璧

2010 04 22
完璧




dscn3618k.jpg





赤ちゃんのいる友達や家族が私にもおりますが、フランス在住組みと日本在住組みとで分類すると、フランス在住組みからは殆ど子育ての悩みを聞いたことがない気がします。


たとえば。


産院ではぐっすりベッドで寝てくれていたマシュマロですが、何故か家にやってきてからベッドで寝てくれなくなりました。クーファンだと、夜は例外的に問題なく寝てくれるのですが、昼間は一切NG。

そのことをフランス人の義妹に相談すると、


義妹「なんでだろ?」


義妹の赤ちゃんはどうだったのかと尋ねてみると、


義妹「うちは、始めの1週間だけクーファンで自分達の寝室に置いて寝ていたけど、その後は1人で問題なく寝たよ~。」


夢のようなんですけど^^;


同じ質問を半年先に生まれた赤ちゃんを持つ友人に聞いてみたところ、


友人「初めからベッドで寝てくれるけど。夜なんかぐっすりで夜の9時から朝の9時まで寝てくれる♪」


!!!



しかも、両者とも寝かしつけなんかしないで、ぽんっと置くと1人で寝入ってくれるらしい・・・


ちなみに、我が子の夜の睡眠に関しては、同上で、新生児時代から殆ど起きず、2ヶ月で朝までぐっすり寝るようになり、それでも月に数回は夜起きたりしていたけど、4ヶ月か5ヶ月以降、今まで1度も夜起きずにぐっすり。

しかし、5ヶ月くらいまで抱っこでの寝かしつけは必須でしたし、昼寝は絶対ベッドで寝てくれないので、抱っこでねてましたからね・・・。

まわりのフランス人も「何で抱っこで昼寝してるの??」と不思議がるし、でも上手く説明出来ないし^^;


あと。

マシュマロはとにかく人見知りが激しいのです。

最近緩和されてきた感があるけれど、6ヶ月頃なんて義母の家に行くと、きょろきょろ辺りを見回し、もう既に不安顔なんだけど、見慣れない人が近づいてくると、


うぎゃ~ん!!



ノエルの時にも、食事会が夜なので義母の家で寝かせようと試みたけど、かなりの興奮状態だからなのか、今までにないほど泣きじゃくり、全く寝てくれず、2時間かけてようやく寝てくれたという・・・それ以来、夜のお誘いは極力断っているという状況。(←周りは慣れさせろというのですが、私は少しづつ慣らしてあげたい派^^;)



そして最近。

マシュマロより3週間ほど前に生まれた赤ちゃんを持つフランス人の知り合いの話では、なんともう「パパ、ママ」を言うらしい!しかも、もうスプーンを奪って自力で離乳食を食べようとするという。


ワンダフル!


我が子なんて、「だーだー」とか「たった」とかマシュマロ語^^;を発するにすぎないのに・・・
離乳食も、食べることに一生懸命すぎるのか、自分で食べるとか一切頭の中にないようです^^;

その話を聞いた相方は、その日かたやたらと「ママ、パパ」を教え込むようになったけど、「フレーズにして言わないと何がママとかわからないらしいよ」とこっそりプチ情報を告げると、「ああ、そうなのか。」と納得気味の相方。
しかし、その相方のいない日中にこっそり「マーマ、マーマ」と思いっきり単語で教え込んでいる私^^;


話が飛びましたが、とにかく我が家では問題が次から次へと発生するのに対して、周りは手のかからない赤ちゃんが多いこと!
しかも、皆さん家もぴっかぴか♪
先日我が家へお越しいただいた大先輩の日本人の友達とも話していたのですが、フランス人の家はいつ何時行ってもぴっかぴかで完璧。
仕事や子育てをしているにもかかわらずです!


激しく反省^^;


でも、マシュマロを寝かせてからは私も疲れてうたた寝タイムだし、昼寝の間は唯一の自分の時間だし、大きな音出すとマシュマロ起きてしまうし・・・
皆さん、どうしているのでしょうか?^^;





スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
