スポンサーサイト

-- -- --

9ヶ月検診

2010 05 12
9ヶ月検診



dscn3603k.jpg




先週末、少し離れた町に住んでいる友達にばったり園芸屋で出会いました。


まあ、園芸屋って言われてもね^^;


1年くらい会っていなくて、彼女も赤ちゃんがいてもう13ヶ月になっていました。

マシュマロをリアルで見るのも初めてで、一言目が


「ぽっちゃりさんだね^^」


そうだよね^^;;;


彼女と少し話しをしましたが、なんと彼女の赤ちゃんは、人見知りも一切せず、よ~く寝る、夜はもちろん起きないし、ベッドでも当然寝てくれる、寝返りやはいはいもかなり早い時期にし始めたらしい!


OMG!!


私はかなり初め苦労したし、今でも人見知り、場所見知りが激しく、でも周りの理解があまり得られないので大変なのに、苦労知らずで羨ましい!!

なんで苦労知らずで完璧なママさんばかりなのだろうか・・・



さて。

厳密にはまだ9ヶ月ではないのですが、昨日小児科の9ヶ月検診に行ってきました。


体重 8.6キロ (6ヶ月検診から+0.4キロ)
身長 71センチ (+3センチ)

特に異常はなし♪


ほっぺもぽっちゃりしているし、もっと体重が増えていると思っていたけど、かなりの運動量なのか意外に体重の増加がなかったなあ・・・


その他、しっかり自分で座れるかとか幾つかの項目のテストを行います。
その項目の中に「名前を呼んだら反応するか」というものがあるのですが、ドクターがマシュマロの名前を呼ぶときちんと振り向くし、私も名前に反応するようになったと思っていたのですが、何故か異議を唱える我が相方。
彼が言うには、名前に反応しているわけではなく、何を言っても反応するんだよ、ということで、自分の意見の正当性を証明すべく、マシュマロの名前以外の言葉を発したのですが、



相方「トマトッ!!」


え??^^;;;;



「アンナ」とか「まちこ」とかマシュマロ以外の女子の名前ならともかく、トマトって^^;;;
しかも、どこから何も関連性のない「トマト」という言葉がでてきたのか、不思議で溜まりません^^;;;


そんなあんたはサトイモだよ・・・



心の中でそう呟いておきました♪


明日から連休というフランス人が多いことかと思いますが、今週末は義妹夫婦がやって来ます。
もうすぐ3歳になるおチビがいます♪
またマシュマロが人見知りと場所見知りでぎゃーぴー泣くので可哀相なのと、疲れるんだけど・・・^^;
早くこの時期が過ぎればいいなあ。
スポンサーサイト
Comment
サトイモって・・・
こんにちは。

9ヶ月かぁ、早いね~。
そんなこんなでお誕生日も
あっという間にやってきそう♪

それにしても、マシュちゃんの周りは
なぜ皆よく寝てくれるのかしらね。国民性?

うちのワルガキは中でもやっかいなタイプだったけど、
わたしの周りは、それぞれ色んな意味で大変そうだなぁと思うんだけど。
超乱暴、超引っ込み思案、超ママ命、超気難しい、超”青”が好きetc・・・。

食事に行けるお店も、ファミレスか、
「あそこは子連れOKらしい」とママ友から
教えてもらったお店くらいしかないし・・・。

フランスって子供を育てやすい環境が整っている
&周りの理解があるってことなのかなぁ。
あとはあまり細かいことを気にしないのかな、そこも国民性?

何はともあれ、マシュちゃんも
すくすく成長していて嬉しいですv-274
それにしても、サトイモって・・・(笑)コーヒー吹いちゃいました!

※エメちゃんは元気?
カンヌ映画祭をテレビで観ていて、
エメちゃんのスウィートなパジャマ姿を思い出しましたv-207
ruschkaさん
ruschkaさん

こんにちは♪


>フランスって子供を育てやすい環境が整っている
&周りの理解があるってことなのかなぁ。


いやいや。
逆に、子供に対しては日本より手厳しそう!
私、いまだにレストランにマシュ連れてく勇気なし^^;
まわりの視線が怖い・・・

私の周りは本当に悩み知らずのママさんばかり^^;
今日アップした記事にも書いたけれど、自分だけが悩みだらけで、自分の育て方が悪いから・・・とかブルーになっていたこともあったなあ・・・・(遠い目^^;)

私はruschkaさんのように、子供の性格に合わせて、のびのびと育ててあげるのって凄く好きで、だからいつも何かあると頼ってしまうのだけど^^;

あ、後でメールさせてください♪

ではでは。

管理者のみに表示
« 9ヶ月 | HOME | 我が子自慢 »
