
-- -- --

堕落

2010 06 03
堕落







dscn3941f.jpg





最近、マシュマロのいたずらレベル(←まあ、本人はいたずらしているなんて思っていないのだけど^^;)がかなり急上昇!

雑誌を破壊し放題(まあ、破壊されても良いから置いてあるのだけどね)、あらゆる電気器具のボタンを押しまくり、立ち上がれるところならどこでも立ち上がり、「ここは大丈夫だろう」と油断していた食器棚までにも手を触れるようになってしまいました。


あらゆる物を床に落とすのがお気に入り^^;



洗濯機のドラムの中に上半身をつっこんで、全ての洗濯物を床に落とすのも流行ってます^^;
で、危険防止の為洗濯機の蓋を閉めておくと、蓋のくぼみに手をかけ洗濯機のよじ登り、ボタンをいじりはじめます。


はいはいレベルもかなりアップし、私の移動するところへストーカーのごとく着いてくるし、シャワーの時は、今までは洗面所にマットを敷き、おもちゃを置いておけば一人で時間をつぶしてくれていたのですが、最近はバスタブによじ登ってきて、シャワーカーテンを開けてきます・・・


これを軽くのぞきと言います^^;



しかも、覗きながら笑っているし^^;


周りの人は、シャワーの時は「パークに入れておけばよい」というけれど、パークで1人で時間をつぶせないマシュマロは、3分もするとオタケビをあげます^^;

家の中は、片付けても片付けてもマシュマロが手当たり次第そこらにあるものを床に落とすので、もう片付けないで放置状態^^;


で、こういう人に見られたくないほど散らかっている時に限って義母が来たりします^^;


はいはいし始めの時、床を歩き回ると汚いということでマットを買いましたが、そんなマット役にたたず^^;
縦横無尽、どこでも移動します^^;


そういえば、マシュマロの歯、まだ2本しか生えてきません。
昨日口を覗いてみたら、上前歯の左隣の部分から歯が生えてきている風なのですが、上前歯は生えてこないのですかね?^^;


今日は朝から暑い!!
先ほど散歩に行ってきましたが、今日も見知らぬ散歩しているおじいちゃんにマシュマロは男の子と間違えられました^^;
毎日2回の散歩は私にとっても欠かせませんが、服を着るのが面倒。
初めのうちは色々何を着るか考えていたけれど、最近では散歩着はユニフォーム化しております。
上下4パターンを適当に組み合わせる、さらにアイロンはしない^^;


片付けもしない、アイロンもかけない、妙な格好で付近をうろついている・・・・



私、こんなんで良いのでしょうかね?^^;

9ヶ月

2010 05 18
9ヶ月



dscn3836k.jpg


dscn3840k.jpg


dscn3846k.jpg




ようやく9ヶ月を迎えたマシュマロ。


早い!!


ふと思いましたが、最近本当に楽になってきたというか、心と時間に余裕が出来てきたと実感しました。
初めの3ヶ月はぼろぼろで、待ち望んでいた子供が生まれてきて嬉しいはずなのに(いや、嬉しいは嬉しかったのですが・・・)、心細さや急激に変わった生活環境、初めての育児への不安などなどで本当に暗かったです。
おまけに、周りのママ達は手のかからない赤ちゃんだからか悩みを共有できないし^^;、自分だけが辛いような気がしていたなあ・・・


いや、本当に暗かった^^;;;


その頃から比べれば、今は本当にゆったりしていますね♪
皆が口をそろえて言っていた「最初は大変だけど、皆が通る道」というフレーズが懐かしく感じます^^


最近行動範囲が広がったマシュマロ。


いたずらをするようになりました^^;;

上の写真から。

① 洗濯済みでしまおうと畳んでおいたタオルをひっぱりだし、床に落としているマシュマロ^^;
② ナイトテーブルの引き出しにつけてあったフレグランスのサシェをとって、口に詰め込み中のマシュマロ^^;(幸いフレグランスは吹き付けていなかったので良かった・・・・)
③ 引き出しの金属のとってをカンカン言わせて喜んでいるマシュマロ^^;


しかも、①の写真の腰パン状態が妙に気になるよね^^;


良く道端で男の子と間違えられるけど、この格好だと本当に男の子にみえます^^;


さてさて。

先週末は私の誕生日でした♪
相方の家族の家に集まり、アヌシーから1年ぶりに会った相方のいとこ夫婦と子供達3人、リヨンから義妹夫婦と子供もやってきて、まあ、別に私の誕生日だから集まったわけではないのですが^^;楽しい週末となりました。


うれしくってケーキ3個も食べてしまいました♪



おかげさまで、おなかが潤っています♪(別の意味で^^;;;)


マシュマロにとっては、久しぶりの大人数に囲まれての集会。


集会ってなんか懐かしい響きだよね^^;



人見知りと場所見知りの激しいマシュマロ。
案の定、初めはギャーピー大騒ぎ!!!!

ちょっと皆から離れたところで、お気に入りの大きなブロックのパーツを持ってきていたので、それで遊ばせてなんとか慣れさせる・・・
でも、他の子供達は事情がわからないから遊びたくって寄ってくるわけで・・・・^^;

しかし、少しすると落ち着いてきて、最後には少し大きなお兄さんに遊んでもらったりしていました。


いつも知らない人がいると泣いて騒いでばかりのマシュマロで、お互いどっと疲れてしまうのだけど、私がそばにいなくても大丈夫なマシュマロを見て、非常に嬉しくなりました♪

あ、でもその後興奮し過ぎたのか、寝るまで異常にハイテンションなマシュマロでした^^;


聞いてはいたけど、子供同士だとマシュマロも大人に対して程人見知りをしない気がしました。
1年を迎える頃になったら、週に1度くらい子供を数時間預かってくれる施設に預けて、他の子供達と交流させる機会を作ってあげるのもいいかなと思っています。



で、子供が集まると血がうずきまくりの我が家のジャイアン。(←相方ですね^^;)


相方の精神年齢が低いからか、妙に子供達の心をつかみまくりで、相方がマシュマロをひざに座らせて、ケーキ用の皿を車のハンドルのようにマシュマロに持たせて、


「運転中!キキ~ッ(←ブレーキ音と思われます|^^;)」



とかやっていたら、他の子供達が真似し始め、遊びだしているし^^;;;


ちょっと大きめの子供が任天堂DSを持っているのを見て、すかさず近寄り、


僕も持ってるけどね。で、何で遊んでんの?」


と、ゲーマー特有の負けず嫌いトーク炸裂^^;


子供にも容赦なし^^;


まあ、DSを子供から奪い取って「手本をみせてやる」とか言って、自分が遊びださなかっただけ良しとしましょう^^;


9ヶ月検診

2010 05 12
9ヶ月検診



dscn3603k.jpg




先週末、少し離れた町に住んでいる友達にばったり園芸屋で出会いました。


まあ、園芸屋って言われてもね^^;


1年くらい会っていなくて、彼女も赤ちゃんがいてもう13ヶ月になっていました。

マシュマロをリアルで見るのも初めてで、一言目が


「ぽっちゃりさんだね^^」


そうだよね^^;;;


彼女と少し話しをしましたが、なんと彼女の赤ちゃんは、人見知りも一切せず、よ~く寝る、夜はもちろん起きないし、ベッドでも当然寝てくれる、寝返りやはいはいもかなり早い時期にし始めたらしい!


OMG!!


私はかなり初め苦労したし、今でも人見知り、場所見知りが激しく、でも周りの理解があまり得られないので大変なのに、苦労知らずで羨ましい!!

なんで苦労知らずで完璧なママさんばかりなのだろうか・・・



さて。

厳密にはまだ9ヶ月ではないのですが、昨日小児科の9ヶ月検診に行ってきました。


体重 8.6キロ (6ヶ月検診から+0.4キロ)
身長 71センチ (+3センチ)

特に異常はなし♪


ほっぺもぽっちゃりしているし、もっと体重が増えていると思っていたけど、かなりの運動量なのか意外に体重の増加がなかったなあ・・・


その他、しっかり自分で座れるかとか幾つかの項目のテストを行います。
その項目の中に「名前を呼んだら反応するか」というものがあるのですが、ドクターがマシュマロの名前を呼ぶときちんと振り向くし、私も名前に反応するようになったと思っていたのですが、何故か異議を唱える我が相方。
彼が言うには、名前に反応しているわけではなく、何を言っても反応するんだよ、ということで、自分の意見の正当性を証明すべく、マシュマロの名前以外の言葉を発したのですが、



相方「トマトッ!!」


え??^^;;;;



「アンナ」とか「まちこ」とかマシュマロ以外の女子の名前ならともかく、トマトって^^;;;
しかも、どこから何も関連性のない「トマト」という言葉がでてきたのか、不思議で溜まりません^^;;;


そんなあんたはサトイモだよ・・・



心の中でそう呟いておきました♪


明日から連休というフランス人が多いことかと思いますが、今週末は義妹夫婦がやって来ます。
もうすぐ3歳になるおチビがいます♪
またマシュマロが人見知りと場所見知りでぎゃーぴー泣くので可哀相なのと、疲れるんだけど・・・^^;
早くこの時期が過ぎればいいなあ。
 | HOME | 
