
-- -- --

我が子自慢

2010 05 06
我が子自慢




先週までは比較的天気も良く気温が25度以上の日もあったというのに、今週から雨が続き、しかも気温も10度以下・・・
散歩にしても、雨がひどくなければ家のまわりを軽く1周、ひどい時は郵便物を郵便受けまで取りに行く旅のみなので、私もマシュマロもストレスが発散できません・・・

まだまだ雨とこの気温は続きそう。


さて。

外でストレスが発散できない分、マシュマロは家の中をはいはいで探検。


dscn3785k.jpg
dscn3778k.jpg



しかし、赤ちゃんの笑いのツボというものは理解不能なのでしょうか、ペットボトルを見てげらげら笑いだしたマシュマロ^^;

背後で大うけしているので、「何々、私もその笑いに混ぜて♪」と振り返ったところ、ペットボトルがあるだけでした・・




dscn3772k.jpg



最近お気に入りのよじ登りスペース、ソファ前のローテーブル。
本やオブジェなどを飾るスペースだったけれど、雑誌をめっためたに崩壊されてから、壊されそうな物はマシュマロがはいはい探検をしはじめたら即撤去。


とにかく、じっとしていることが出来ないマシュマロですが、散歩中、ベビーカーに乗っている時でさえ、両足がぴょんこぴょんこ♪と「探索アンテナ」(相方がそう言っている^^;)のように動いているのですが、


これってうちの子だけですかね?^^;




あと、ミルクを哺乳瓶で飲む時に、両手を自分の胸のあたりに置き、人差し指と中指の間から親指を出している「ぐー」(ぐー、ちょき、ぱーの)にしているのですが、飛び出している親指の先が力を入れすぎて真っ白くなっているのも、


うちの子だけですかね??^^;




もう、飲むのに必死な感じ^^;


もう少しで9ヶ月検診。

身長、体重がどの程度増えているのかが楽しみです。

「うちの子はもうコップで飲み物が飲める(マシュマロより少し前に生まれたエンゾ君!)」「パパ、ママって言い始めた!(これもエンゾ君)」とか自分の子供のことを誇らしく語るのが親というものなのでしょうし、うちの相方も例外ではないのでしょうが、


「うちの子はムーンウォークが出来るんですよ」



とドクターに言っていましたけど、いくら何でも飛躍しすぎでは?^^;


で、ドクターもドクターで、「またまた、そんな~」って軽く流してくれればいいものを、


ドクター「ああ、そうなんですか。」



って^^;;;



もちろん、自力でムーンウォークなどマシュマロは出来ません^^;

ただ単に、相方が「スペクタクル」とか言って、マシュマロの手足をぴょこぴょこさせて、ジャクソンとかの音楽を口ずさみながらおどらせているだけなんだけど^^;マシュマロも大喜びしてるし^^;;;


ちなみに、相方が言うムーンウォークとは、マシュマロの脇を手で支え、左右に揺らしながらバックさせているだけなんだけど・・・

まあ、こんな親子はうちだけなんでしょうね・・・



近況 いろいろ

2010 05 03
近況 いろいろ



dscn3409a.jpg




子供が生まれてからゆっくり買い物する余裕なんてないけれど、先日久しぶりにお気に入りの雑貨セレクトショップに行ってみると、新しいブランドが入荷していました。
花柄に弱い、花柄の全く似合わない私^^;は、その花柄コーナーに釘付け!
ボウルを二つ購入してみました。
ボウルの内側に蝶や花柄の絵柄があるところがポイント♪

「GREEN GATE」というブランドで、日本でも取り扱うショップがあるのだろうと思います。
Cath Kidstonは日本では知られていますし、私も知っていますが、このブランドは知りませんでした。
Cathは1か月くらい前にネット通販で買ってみましたが、届くのが遅くてちょっと冷や冷やしました。


あ、話脱線しすぎ^^;;;



さて。

2週間前くらいからパーク内の手摺につかまってパーク一周の旅を楽しんでいたマシュマロでしたが、初めは立つのはいいけど座れないので、暫くするとぎゃーぴー騒いで座りたいことをアピールしていたのですが、最近、自分で座ることが出来るようになりました。

写真のようなぐんにゃりうなだれポーズからおしりを床につけて座るというかなり華麗なテクニックで座ります^^;

話は飛ぶのですが、マシュマロは8ヶ月になるのにまだ髪があまり生えてこないのですが、大丈夫ですかね?^^;
ちょっぴりジダン系(フランスのサッカー選手だった)に後頭部がうっすらしています^^;




dscn3737k.jpg
dscn3732k.jpg




ちなみに、相方はパークの手摺に寄りかかっている(1枚目の写真)ポーズを、「バーのカウンターでお酒を飲むおじさん」みたいだと言っています^^;


ハイ ソウデスネ^^;


あと、マシュマロプチ情報ですが、本日昼の離乳食で初豆腐を食べさせてみました♪
アレルギー反応がでなければ、野菜のピューレに混ぜたりしてあげたいと思います。
ちなみに、今のところ、離乳食はほぼベビーフードに頼っております。


まあ、別に宣言しなくても良いことなんだけど^^;



こちらではオーガニックのBFが豊富なので、何となく頼ってしまう・・・
けれど、そろそろつぶつぶも食べれるようになってきているので、離乳食作りをぼちぼち始めていきたいとは思っています。

数週間前までは、離乳食の途中でぎゃーぴー泣き出し、訳がわからず私の子育て駆け込み寺、日本の義姉(見ていないかもしれないけれど、いつも有難うございます♪)に泣きついたのですが、最近では、その原因は「私がおさじを運ぶのが遅くイライラしていたのではないか?」という結論に達しております^^;


最近では、食事中に私の方をじーっとみつめて目が合う「にっこり」と笑うようになり、この変化は一体何なのだろうと不思議でなりません・・・


最近の相方&私の近況と致しましては、相方にそそのかされて(アプリケーションのゲームの為)登録したFACE BOOKの動物園のゲームにはまっております。
近況アップデートとかは殆どやらず、ほぼそのゲームのみにFACE BOOKを使っている私達。


そもそも「ゲームをやる為にFBに登録する」っていうのがゲーマーの証なんだよね・・・・



って、私ゲーマーではないですよね??^^;

そそのかしたのは相方ですから^^;



今日は近況報告風になってしまいましたね。

さて、哺乳瓶集めなきゃ!


あ、ゲームの話です。失礼しました^^;;;

鳥とうさぎ

2010 04 27
鳥とうさぎ




dscn3683k.jpg





昨日の記事で書きましたが、風邪をひいてしまったマシュマロ。
昨晩は39度近くまで熱が上がり、かなり心配しましたが、今朝、そして先ほど体温を測ったところでは通常に戻りました。鼻水と咳は続いていますが・・・
風邪のせいからなのか、一昨日の夜からかなり頻繁に起きるようになりました。

起きるというか「うなっている」というか・・・


うなって、寝て、うなって、寝て・・・・たまにベッドによじ登る音が聞こえて・・・うなって、寝て・・・・


を数十分おきに繰り返しているマシュマロ。


何度もおでこに手をあてて熱を確認したり、体勢を直してあげたり、こちらもほとんど寝ていないけど、意外に疲れを感じていません。


さて。

本日アップした写真ですが、ベッドのまわりに取り付けるカバー(←何て言うのだろ^^;)を、本来ならベッドの内側につけるものなのですが、写真のように側面のみ外側に取り付けてみました。

何故かというと、義妹が「立ち上がるようになった(義妹のいとこの)赤ちゃんが、足を滑らせて、カバーの上部に首を引っ掛けたらしく、窒息しそうになった」という話を聞いたからです。
滅多にある話ではないのかもしれないけど、そう聞くとちょっと怖いよね^^;

寝返りとかする際に木の部分にあたると痛そうだけど、少しこれで様子を見てみようと思います♪



dscn3675k.jpg



最近よじ登るものを見つけては立ち上がるマシュマロ。
彼女の夕方のプレイタイム時に、1人で遊んでいる間にピアノの練習をしている私。
ショパンイヤーだし、バラード2番を最近始めたので少しでも長く練習したいけど、暫くするとマシュマロが足にまとわりついてきたり、椅子によじ登ろうとしてきます。

そして、よじ登りが出来ないと、イライラして泣き出します^^;


ひざの上に乗せてあげると、泣いていたのが嘘だったかのように私の方に振り返りながら満面の笑みでピアノを叩き始めるマシュマロ。


ああ、ピアノが触りたいのね、もしかしてピアノに興味を持っているのかしら・・・私はピアノのセンスがなかったけど、もしかしてマシュマロは・・・・(以下妄想が膨らみ過ぎの為省略^^;)


と嬉しい妄想に浸っていると、



がじっ がじっ


マシュマロ、鍵盤かじっているし^^;


引き継いでいたのは、ピアノへの興味ではなく、食への興味らしい^^;


確かに食への執着は凄く、離乳食やミルク時に少しでも中断すると、何かにとりつかれたようなトランス状態になります^^;
ゆっくり食べて欲しいし、ミルクも以前は休憩しながらゆっくり飲ませるのがよいと聞き試してみたけど、即トランス状態に突入してしまいます^^;


正直、こんな赤子は見たことがございません^^;



あまりにも激しすぎるMYマシュマロ^^;


そういえば、さっき携帯のおもちゃで遊んであげている時に思ったのですが、その携帯のおもちゃには、犬、猫、鳥、うさぎから電話がかかってくるのですが、


いや、本当にかかってくるわけではなくて、そういう設定になっているだけですが^^;


犬、猫はわんわん、にゃーにゃーって言うのはわかるのですが、鳥とうさぎって日本のお母さん達は何ていうのですかね?


どうしてもわからず、勝手に「ぴーぴー」と「ぴょんぴょこ」とかでっち上げてしまったけど、これでいいのかな^^;


あまり今まで赤ちゃんと接したことがないというか、あやしたこと経験がなかったので、情報に乏しい私・・・

ひょっとして・・・

2010 04 26
ひょっとして・・・




dscn3649k.jpg



今週末は、少し離れた小さな町にある相方の祖父母の家を訪ねました。
人見知りをするので、初めは少しだけ泣くのですが、暫く経つと落ち着くマシュマロ。

その後は義母宅へ少し立ち寄り、いつもより沢山の人にかまってもらい、少々お疲れ気味の様子。


月齢的に「夜泣きのピーク」と言われているらしい8ヶ月。
7ヶ月頃から無駄にびくびくしている私^^;なのですが、4ヶ月か5ヶ月以降まだ夜は起きていない。


しかし!!


昨日、いつもどうり夜寝かせて、2時間くらい経った頃、マシュマロの部屋から「う~ん!」と一声うなり声が聞こえてきました!


「今日は色々な人に会ったし、もしかして夜泣き?」と思い、そっと様子を見に行ってみると、何もなかったかのように寝ている・・・・

そして、また1時間くらいすると、「う~~~ん!!」という声が・・・

でも、見に行くとまた寝ているんですね・・・


このような状況が1時間くらいの間隔で続き、私も相方も心配なり、夜中で可哀そうだけれど1度起こして、体温を測り、オムツを換えることに。

起こしてみると、機嫌は悪そうでもなく、だるそうな雰囲気もないのですが、喉がごろごろいっているのと、鼻水が結構でていることに気づき、どうやら数日前に相方がひいていた鼻風邪がうつったらしい・・・・
息がしにくいのと、鼻水でシーツが濡れていたりして気持ち悪くて、「う~ん」って起きているのかもしれません。


室温なども確認して、もう一度ベッドにマシュマロを横たわらせ、私達は隣の寝室に移動。

すると、マシュマロの部屋から、


がりがりがり・・・・がりっ、がりっ・・・・



と奇妙な音が!!



そーっと部屋を見に行ってみると、マシュマロがベッドを引っ掻いているし^^;


この引っ掻き音はその後10分くらい続き、だんだん引っ掻き音の間隔も長くなり・・・入眠^^;


その後も私は心配で良く眠れないだろうし、うたた寝程度に横になることにし、相方は翌日仕事だから「耳栓して寝ていいよ」というと、珍しく「心配だし、僕も寝れない」という言葉が返ってきて、相方も父になったなあと感心していましたが、5分くらい経つと・・・


ぐごお~ ごお~


寝るの早過ぎますけど^^;;;



まあ、翌日仕事だから寝てくれたほうが良いのだけどね。


その後、マシュマロの部屋からはたまにうなり声が聞こえてきましたが、やはり起きている様子はなし。
朝もいつもどおり、いつもの様子で起き、熱は通常より高めだけれど、高熱ではないので今日は様子をみることに。


いつもより眠そうにしているけれど、それ以外では機嫌も悪そうでなく、良く笑うので大丈夫かと思いますが、初めての経験なのでやっぱり心配・・・


早く治りますように。


dscn3661k.jpg

初 芝

2010 04 23
初 芝




dscn3414a.jpg





最近天気が良いので散歩が気持ちよい。


と書くのが爽やかなブログの条件なのでしょうが、


刺すような日差しで背中やら頭やらが痛すぎます^^;;;





恐らくこの辺りで、帽子とサングラスの重装備をしているのは私だけだと思われます^^;


近くに大きなグリーンスペースがあり、子供用の遊び場やバスケットコートなんかもあります。
大きな木が沢山あるので、日陰に腰掛けていると気持ちが良い。(←少し爽やかな感じ^^;)

レジャーシートは今週購入予定なのですが、待ちきれず、ベビーカーの雨よけシート(^^;)の上にマシュマロを座らせてみました。


初 芝♪


しかし、暫くすると芝をがっつりとむしり始め、必殺何でもバキュームで、芝まで口にいれようとしだしたので、撮影中断。


dscn3605k.jpg


最近1人で遊んでくれる時間が増えてきて、昼寝もベッドで寝れるようになったので私の時間が持てるようになったのですが、その反面、はいはいやつかまり立ちをするようになったので、起きているときは特に目が離せません。
つかまり立ちも、立ち上がるまでは良くても、1人で歩けないのに手を離して歩こうとする怖いものなしのマシュマロなので、後ろに転倒しそうになることがあり、まだ近くにいてあげないと危ない状態。

そして、何でも口に入れようとします!
電気のコードを見つけようものならそちらめがけてまっしぐら^^;


デンジャラス^^;


あと、お気に入りはリモコンですね。
これは多くの赤ちゃんがそうみたいです。
携帯も好きなので、おもちゃの携帯を購入し、


私「もしも~し!あ、わんわんさん?うん、ましゅまろ いるよ~?今 変わるね、はい、わんわんから電話。」^^;


素敵な小芝居付き^^;で渡してあげているのに、本物の携帯の方が好きみたい・・・


ちなみにこの小芝居は相方からこっそり盗みました^^;


子供が生まれる前は、私も相方もこんな小芝居をするようになるとは思っていなかったけど、まあ、変わるものですね^^;


相方も、どうせ変わるんだったら貴方のゲーマー度をレベルダウンしてくださいませんか?^^;
もちろん、マシュマロの前でのゲームは禁止です♪


最近日本でも人気のヤクザのゲームとかやっているし^^;;;


ゲームが終わったら、すぐに売って欲しいと願います・・・
 | HOME | Next »
