
-- -- --

引越し計画

2010 08 02
引越し計画



20100802.jpg





1歳の誕生日まで1か月きりました。
最近の流行は、椅子につかまり、押しながらの移動^^;つたい歩きをし始めて数ヶ月経つけれど、1人歩きはもう少し先みたいです。
あと、となりのトトロの「ととろ」と赤ちゃん用布絵本の中の羊「めーめーさん」、そして、ボールがわかるようになり、「ととろは?」と聞くと、探して取りに行きます。


いやいやもかなり激しく、こちらもついついいらっときます^^;


最近日本でのバカンスが迫り、大忙しです。
一軒家への引越しを考えていて、とある中古住宅への入居が決まりそうだったのですが、義母の大反対を受け^^;あえなく断念・・・・

かなーりがっかりしていた私ですが、結局安い土地を探して、新築(といっても低予算ですが・・・)の家を建てることになりそうです。
となると、引越しは当分先ということで・・・・ふう。

私が好きな現代的な家なんて私達の予算では到底建てられず、ち~いさな「南仏風」の家の雰囲気にしたいなと思っている私。



132865001p01.jpg

(画像は拝借しました。)





あ、うちはもちろん平屋限定で、こんな写真のようなゴージャスな雰囲気にはなりません^^;;;



まだまだこれからですが、日本へ発つ前までには土地を探せていたらいいなという感じです。

で、相方に「私は南仏風の家にしたいんだよね・・・」とちらっと言ってみると、


相方「うん、僕は僕で色々研究しているから」






・・・・・・^^;





研究はしないで頂きたい^^;


自分のセンスに自信があるという相方。
インテリアにも口出ししてきます。


一昔前に流行した籐椅子を「現代的」と言っていたけれど??


なんか意見の食い違いでスムーズにいかなさそうな予感です・・・・



庭なんかも、私は南仏風の素朴な庭が希望なのですが、相方にそう切り出してみると、


相方「僕も同僚にいろいろ聞いてきた」



というから、何を聞いてきたのかと思ったら、


相方「トマトとじゃがいもは栽培しやすいらしいよ」


って・・・・




我が家は農園ですか??^^;



先が思いやられます・・・・・

もうすぐ11ヶ月

2010 07 09
もうすぐ11ヶ月






dscn9756k.jpg




歯が生えてこない・・・と思っていたら、最近いきなり4本生えてきました。
そのせいか、先週はいきなり高熱が出てぐったり・・・・風邪ではなさそうだったし、機嫌がマックスに悪かったので、恐らく歯のせいかと思われます。

その他変わったことといえば、音楽をかけてみると、体を横にゆらゆらしてみたり拍手をしたりすることがあります^^;
あと、はいはいが高速過ぎて、歩くことに興味がないのでは疑惑が浮上^^;
どうやら、相方の同僚の娘さんがそうだったらしく、かなり遅く歩き出したという話。


まあ、ゆっくりでいいですよ^^


ソファやベッドに置いてあげると、ふかふかの感触がたまらないのか、立ち上がった状態からダイブするのが流行っています^^;


落ちないように気をつけなければいけない私達は大変なんだけど^^;



「いやいや」も半端でない・・・・



秋に日本へ帰ることになりました。

マシュマロのパスポートは、フランスのパスポートのみで今回は帰ることになると思います。(今から大使館に一応確認とる予定)

パスポートの写真撮りは大変と聞いていたけれど、驚くほどすんなり撮り終えたのですが、申請しに行ったら、



「あ、口がうっすら開いていますね。審査に引っかかるかもしれません・・・」



と言われてしまいました^^;

ちなみに写真の中のマシュマロは、まるで「長距離トラック運転手」です^^;
運転免許の写真で「いるいる、こんな運転手~♪」みたいな感じです^^;



日本に帰ってヒートアップしないように、「買い物リスト」を作り始めました。

ストッキングは間違いなく大人買いです!
安くても丈夫なストッキングが日本には沢山ありますからね♪

最近物欲がそんなにないのですが、バーニーズと伊勢丹はマストで行くでしょうね。


相方へ

マシュマロの子守 お願いします♪



あとは、カメラは買えたら買うとして、全ての情熱は「食」へ注がれることでしょう^^;



ああ、今から減量、減量っと・・・・

エイ ケー ビー

2010 06 13
エイ ケー ビー





インターネットのお陰で、フランスに住んでいても日本のニュースや情報を得ることが出来ます。
ヤフーは毎日必ずチェックする情報サイトの1つですが、ある日、いつも一番先に目を通す「トピックス」欄を見ていると・・・・



えい けい びー 総選挙???



謎^^;



たしかにこちらに来て2年くらい経つし、きちんとした日本語の新聞を読んでいるわけではないので、現在の政治に関して疎くなっているのかもしれませんが、ヤフーのトピックスに入ってくるような政治用語をしらないなんて・・・


なんて暗く、重い雰囲気になってリンクを開いてみると、そんな私の暗い気持ちもつゆ知らず♪な女の子の写真と、えい けい びー総選挙のことが書かれていたけど・・・・



あ、「ア キ バ」と読むのだったのですね^^;



しかも総選挙っていうから、最近政治も動きがあったしそっち関係のことだと思いきや、「あっち」の総選挙だったのですね^^;;;;


おにゃんこのオーディションみたいな感じなのでしょうかね?(←詳細は読まず終いでした・・・)


で、最近またヤフーで比例代表がどうたら・・・・とかいう見出しが出ていたのですが、



これもまた「エイ ケー ビー」か!?^^;



とか疑心暗鬼になっている今日この頃^^;




さて。


本日マシュマロ、初「たまごのきみ」に挑戦。
今のところアレルギー反応らしきはでていませんが、2日くらい様子をみて大丈夫だったら次回は白身を食べさせてみます♪
ちょっとデビューが遅かったよね^^;

離乳食、もりもり食べてくれるのですが、私が集めた情報だと「8ヶ月くらいになると、自分に食べることに興味を持ち始める」「スプーンを奪ったり、食べ物に手を伸ばしたりする」なんて書いてあったのですが、マシュマロは食べることに全力を注いでいるからか、全く他は無視^^;


しかも、何故かデザートの時になると「全力を注いで」口を大きく開けるのですが、どうやら口を大きく開ければ開けるだけ食べ物が多くもらえると思っているようなのですが・・・・^^;


相変わらず、水は好きではないようです・・・・



あと、秋に日本に1か月帰省することが決まりましたが、飛行機のことを考えると憂鬱・・・・

帰省によってリズムが崩れ、夜泣きが始まるなんて噂も聞くのでね・・・・



って、かなりネガティブだよね^^;




いやいや、楽しみにしてますって^^


ちょっと今日は時間がないので、写真は後からあげますね~。





薄毛のドン

2010 06 11
薄毛のドン






dscn3957k.jpg




最近人見知りが少し和らいできたマシュマロ。
それまでの数ヶ月は大変でしたが、最近はあまり会わない人でも、はじめ緊張するだけで暫くするとにこにこ笑いかけたりするようになってきました。


そして、ここ数日間で覚えたこと。


① 引き出しを開けてみる。
② 押入れを開けてみる。
③ ピアノを弾いていると、椅子から私の足へよじ登り、鍵盤を触って練習を邪魔するようになった。


様々な技をどんどん覚えて。経験値をためつつレベルアップしていくマシュマロ。


って、この表現がゲーマーっぽいんだよね^^;



って、私はゲーマーではありませんけど^^;;;



ただでさえピアノの練習が長くできず、一曲づつ通せれば良い(ショパンのバラ2もベー様の熱情も1曲10分くらいかかる為)という感じなのに、ここ数日は途中撤退を余儀なくされます・・・・まあ、仕様がないけれど・・・


早くマシュマロがピアノに興味持ってくれますように♪


ところで、髪の毛が他の子と比べて非常に薄いマシュマロですが、ようやくボリュームがアップしてきたと思いきや、M字禿げ風はそのままで、つむじ部分だけが異常にボリューミーで「長い部分の髪を散髪したかまやつ風」なゴージャスヘアになっているのですが、大丈夫ですかね?^^;

この髪の毛のせいで可愛らしい洋服がまったく似合わず、芸能界のドン、和田様がピンクハウスの洋服を着ちゃったみたいな雰囲気になります^^;;;


相方はといいますと、最近新車をアパートゲートのポールにぶつけ、後部をへこませました^^;
ぶつけた直後、もちろん怒り狂っているのですが、車から出て行き何か叫びながらポールを思いっきり叩いているし^^;;;


でました!相方の必殺 物にやつあたり!!(←DMCのネクタイシャツのファン風で^^;)


しかも、ポールといっても日本の電柱より2周りを太く、色も白で非常に見えやすいにもかかわらず、何故バックでぶつけてしまったのか、疑問でなりません^^;

よく日本に住んでいた時も、自分が時間にルーズなせいでバスに乗り遅れたにもかかわらず、バスが行ってしまったことを知ったとたん、地団駄を踏んでいました^^;


まあ、私は100%他人のふりですよ^^;



本当にね、たまに私は大きな子供と小さな子供、二人を育てているような感覚に陥ります・・・・

堕落

2010 06 03
堕落







dscn3941f.jpg





最近、マシュマロのいたずらレベル(←まあ、本人はいたずらしているなんて思っていないのだけど^^;)がかなり急上昇!

雑誌を破壊し放題(まあ、破壊されても良いから置いてあるのだけどね)、あらゆる電気器具のボタンを押しまくり、立ち上がれるところならどこでも立ち上がり、「ここは大丈夫だろう」と油断していた食器棚までにも手を触れるようになってしまいました。


あらゆる物を床に落とすのがお気に入り^^;



洗濯機のドラムの中に上半身をつっこんで、全ての洗濯物を床に落とすのも流行ってます^^;
で、危険防止の為洗濯機の蓋を閉めておくと、蓋のくぼみに手をかけ洗濯機のよじ登り、ボタンをいじりはじめます。


はいはいレベルもかなりアップし、私の移動するところへストーカーのごとく着いてくるし、シャワーの時は、今までは洗面所にマットを敷き、おもちゃを置いておけば一人で時間をつぶしてくれていたのですが、最近はバスタブによじ登ってきて、シャワーカーテンを開けてきます・・・


これを軽くのぞきと言います^^;



しかも、覗きながら笑っているし^^;


周りの人は、シャワーの時は「パークに入れておけばよい」というけれど、パークで1人で時間をつぶせないマシュマロは、3分もするとオタケビをあげます^^;

家の中は、片付けても片付けてもマシュマロが手当たり次第そこらにあるものを床に落とすので、もう片付けないで放置状態^^;


で、こういう人に見られたくないほど散らかっている時に限って義母が来たりします^^;


はいはいし始めの時、床を歩き回ると汚いということでマットを買いましたが、そんなマット役にたたず^^;
縦横無尽、どこでも移動します^^;


そういえば、マシュマロの歯、まだ2本しか生えてきません。
昨日口を覗いてみたら、上前歯の左隣の部分から歯が生えてきている風なのですが、上前歯は生えてこないのですかね?^^;


今日は朝から暑い!!
先ほど散歩に行ってきましたが、今日も見知らぬ散歩しているおじいちゃんにマシュマロは男の子と間違えられました^^;
毎日2回の散歩は私にとっても欠かせませんが、服を着るのが面倒。
初めのうちは色々何を着るか考えていたけれど、最近では散歩着はユニフォーム化しております。
上下4パターンを適当に組み合わせる、さらにアイロンはしない^^;


片付けもしない、アイロンもかけない、妙な格好で付近をうろついている・・・・



私、こんなんで良いのでしょうかね?^^;
 | HOME | Next »
